お知らせ

カテゴリー

過去のお知らせ

国税局猶予相談センターのご案内

投稿者 admin01 日時 2020年6月2日

国税局猶予相談センターでは、新型コロナウイルス感染症の影響により、国税を一時に納付すること困なんな方からの、猶予制度に関する質問や相談を専門にお請けしています。詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。

https://www.nta.go.jp/


薩摩川内市プレミアム付商品券について

投稿者 user04 日時 2020年6月1日

 市では、市内全世帯の世帯主を対象として、1世帯につき10,000円分のプレミアム付商品券を5,000円で販売します。つきましては、この商品券が利用可能となる登録事業者を募集します。

■詳細、申請方法、問合せはこちら → 薩摩川内市ホームページ


令和2年度 川内川花火大会中止のお知らせ

投稿者 admin01 日時 2020年5月20日

 毎年8月16日に開催しております「川内川花火大会」は中止と決定致しました

 新型コロナウイルスの感染が国内で拡大し、市民の生活、経済に甚大な被害を及ぼしております。また、その終息の時期も見通せない状況にあります。

 このような状況の中、令和2年度の川内川花火大会の開催につきまして慎重に協議を重ねたところ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を起こしてはならないことを第一に考え、やむなく中止を決定いたしました。

 花火大会を楽しみにしておられた皆様には、このような判断になったことについては、非常に心苦しい限りですが、安全安心を最優先に考えた中での判断であることをどうかご理解いただきたく存じます。


川内商工会議所青年部(川内YEG大作戦第3弾)

投稿者 user04 日時 2020年5月13日

川内YEG大作戦

 

みんなの笑顔が見たいから!!やっど!薩摩川内!


●第3弾

薩摩川内飲食店未来応援チケット


新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に陥っている飲食店を応援し、街の活気を取り戻そうという目的で、川内商工会議所青年部による「薩摩川内飲食店未来応援チケット」という活動が始まりました。

この活動では、今お店に行けなくても「将来食べに行く」ことを想定し、前払いでチケットを買うイメージで、1枚2,000円のチケットを参加店がそれぞれ発行しています。チケットを購入した人は、各店舗が設定している有効期限内で使うことができます。(万が一、店が廃業した場合は使用できません。)

チケットの販売で集まったお金は各店の当面の運営資金となるため、お店に行けない現状でも、応援する事ができます。

参加店の情報については、川内商工会議所青年部のFacebookページに掲載しております。

https://www.facebook.com/sendaiyeg.s58/

ポスターと事前説明事項を添付致します。ぜひ、ご活用下さい。


【事業概要】

 新型コロナウイルスの感染症拡大により、地域経済は危機的な状況になっていることから、売り上げが減少している川内商工会議所管内の中小・小規模事業者等に対して、事業継続に係る経費及び資金繰りの改善に係る経費を、応援金として1事業者10万円】を給付致します。

【対象者(以下に該当する方)】

 1 応援金の申請時において、管内で3ヶ月以上事業を営んでいる商工業者

 2 川内商工会議所(以下、「会議所」)に加入している商工業者

  申請時において未加入の商工業者にあっては商工会議所に加入の申込みを行った者

 3 中小企業基本法で定義されている中小企業者

【給付の条件】

 1 令和2年2月から令和2年5月のうち、令和元年の同月比で売上が20%以上減少した月がひと月以上あること

 2 創業、または、管内での事業開始後6ヶ月を経過していない事業者にあっては、応援金給付申請の前月の売上高が、申請月を含む最近3ヶ月の平均売上高と比較して20%以上減少していること

【応援金の額】

予算の範囲内で、1事業者あたり10万円(1回限り)

【申請方法】

 申請に必要な下記の書類を郵送または持参により申請してください。

※感染予防のため3密(密閉・密集・密接)を避けるため、可能な限り郵送での申請お願いします。 

申請時期

令和2年5月1日(金)~令和2年6月30日(火)

必要書類

①    応援金申請書(様式第1号)

②  売上減少の申告書(誓約書)(様式2号)

②    前年の確定申告書の写し

③   振込先金融機関の通帳の写し

【申請書ダウンロード】

① 応援金申請書(様式第1号)

② 売上減少の申告書(誓約書)(様式2号)