お知らせ

カテゴリー

過去のお知らせ


 国内外においてカーボンニュートラルに向けた動きが加速し、サプライチェーン等を通じ、大企業のみならず中小企業も含めて具体的に脱炭素に取り組んでいくことが求められ始めています。

 エネルギー価格が高止まりする中、エネルギーの一需要家である中小企業にとっても、省エネを入口とした脱炭素に取り組むことで、エネルギー効率を最大化し、エネルギーコストを低減させることが特に重要となります。

 日本商工会議所では、各地商工会議所会員の皆さまの脱炭素への取組状況・課題、政府等へ期待する支援内容等を把握させていただき、意見・要望書の策定に繋げるとともに、国会議員への陳情や 政府の会議等に際し、地域中小企業の方々の実態に基づいた、さらに説得力ある主張を行ってまいりたいと存じます。

 つきましては、ご多忙の折誠に恐縮ですが、下記要領により、本調査への回答にご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 

  【調査対象】原則として従業員300人以下の会員企業

  【回答期限】2024年4月26日(金)

  【回答方法】下記フォームより入力

  調査回答フォームはコチラ

  実態調査ご協力お願い文書


【中・高校生のインターンシップ事業】

 本事業は、中・高校生のためのインターンシップを経済団体等と連携・協力の上、全県的に実施することにより、自己の在り方・生き方を考え、将来の社会参画の実現に向けて必要な能力や態度の育成を図るとともに、高校や大学進学後の学問の意義を体験的に自覚させ、学習意欲の向上を図ることを目的としています。

 この機会に、令和6年度「インターンシップの受入」および「学校への講師派遣事業」の登録についてご検討くださいますようお願いいたします。

 ご登録を希望される方は、下記回答書をご返信ください。

【回答書】中・高校生のインターンシップ事業

(参考)鹿児島県教育委員会HP


薩摩川内SDGsチャレンジシンポジウムのご案内

投稿者 user12 日時 2024年2月20日

 薩摩川内市はSDGsの達成に向けて、「薩摩川内SDGsチャレンジ」という言葉を掲げております。

 そこで、市民のSDGsに対する学びを深めるために、「薩摩川内市SDGsチャレンジシンポジウム」が下記の通り開催されます。

 ご都合のよい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


   1.日時 令和6年3月9日(土)13時00分~17時00分

   2.場所 SSプラザせんだい 2階多目的ホール


 ※参加ご希望の方は、申込書に記載の上、メールまたはFAXにて2月26日(月)までに下記連絡先にご連絡ください。

    薩摩川内市SDGsチャレンジシンポジウム参加申込書.pdf


 (連絡先)薩摩川内市未来政策部企画政策課

  TEL 0996-23-5111

 


 

薩摩川内SDGsチャレンジシンポジウム チラシ1.jpg薩摩川内SDGsチャレンジシンポジウム チラシ2.png


平素より当所の活動に格別のご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
 1月1日、石川県能登地方を震源とする非常に強い地震が発生し、現在も余震が続くなど、甚大な被害が発生しております。つきましては、会員の皆様に義援金へのご協力をご依頼させていただく次第です。
 
 本趣旨をご理解いただき、何卒ご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
  

 1.名  称:「令和6年能登半島地震」災害義援金

 2.義援金額:1口1万円(何口でも可)

 3.手続方法:下記の①申込み、②お振込みをお願いいたします。

 4.締  切:2月16日(金)


①以下の振込連絡票にご記入のうえ、お申込みください。

 能登半島地震義援金 振込連絡票(PDF版Word版

【返信先】川内商工会議所

     FAX:0996-22-2269  mail:info@sendai-cci.jp

 
②義援金を振込連絡票に記載の口座へお振込ください。

※大変恐縮ですが、振込手数料は貴社にてご負担願います

※本義援金は、当所で取りまとめ、日本商工会議所を通じて、被災した商工会議所ならびに商工会議所連合会に寄贈いたします。

※本義援金は、被災事業者の事業再開、観光回復に係る事業等に活用していただく予定です。

※本義援金は、税制上、一般寄付金の取扱いになります。

※領収書は、義援金を振込む際の控えをもって、替えさせていただきます。

以上