お知らせ

カテゴリー

過去の記事

川内商工会議所青年部(川内YEG大作戦第3弾)

投稿者 user04 日時 2020年5月13日

川内YEG大作戦

 

みんなの笑顔が見たいから!!やっど!薩摩川内!


●第3弾

薩摩川内飲食店未来応援チケット


新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に陥っている飲食店を応援し、街の活気を取り戻そうという目的で、川内商工会議所青年部による「薩摩川内飲食店未来応援チケット」という活動が始まりました。

この活動では、今お店に行けなくても「将来食べに行く」ことを想定し、前払いでチケットを買うイメージで、1枚2,000円のチケットを参加店がそれぞれ発行しています。チケットを購入した人は、各店舗が設定している有効期限内で使うことができます。(万が一、店が廃業した場合は使用できません。)

チケットの販売で集まったお金は各店の当面の運営資金となるため、お店に行けない現状でも、応援する事ができます。

参加店の情報については、川内商工会議所青年部のFacebookページに掲載しております。

https://www.facebook.com/sendaiyeg.s58/

ポスターと事前説明事項を添付致します。ぜひ、ご活用下さい。


6~7月実施検定試験の中止について

投稿者 user07 日時 2020年5月8日

 平素より商工会議所検定試験をご活用いただき誠にありがとうございます。 

 さて、6月と7月に施行予定の商工会議所全国統一検定試験(第155回簿記検定、第86回リテールマーケティング検定)につきましては、新型コロナウイルス感染症が全国的に流行している状況にあっても、感染拡大防止に配慮しながら、当初の予定通り施行する方向で準備を進めてまいりました。

 しかしながら、現時点で各検定試験施行日における感染収束の見通しが立っておらず、また、政府が全都道府県を対象に緊急事態宣言の5月31日(日)までの延長を決定するなどの現状を踏まえ、全国統一試験の施行が極めて困難となったため、第 155 回簿記検定(6/14)、第 86回リテールマーケティング検定(7/11)を中止とすることとなりました。合格を目指し日夜学習に取り組まれている受験者の皆様、すでにお申込みいただいた受験者の皆様、そして受験者の学習支援に注力された指導者の皆様に対し、心より深くお詫び申しあげますとともに、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 なお、8月以降の全国統一検定試験(簿記、リテールマーケティング)につきましては、施行日における感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では予定通り施行する方向で準備を進めてまいりますことを申し添えます。

 ※ すでにお支払いいただいた受験料は商工会議所を通じて返金させていただきます。返金方法やスケジュールなどの詳細につきましては、後日ご連絡させていただきますので、お待ちいただきますよう、お願いいたします。

 

 


【事業概要】

 新型コロナウイルスの感染症拡大により、地域経済は危機的な状況になっていることから、売り上げが減少している川内商工会議所管内の中小・小規模事業者等に対して、事業継続に係る経費及び資金繰りの改善に係る経費を、応援金として1事業者10万円】を給付致します。

【対象者(以下に該当する方)】

 1 応援金の申請時において、管内で3ヶ月以上事業を営んでいる商工業者

 2 川内商工会議所(以下、「会議所」)に加入している商工業者

  申請時において未加入の商工業者にあっては商工会議所に加入の申込みを行った者

 3 中小企業基本法で定義されている中小企業者

【給付の条件】

 1 令和2年2月から令和2年5月のうち、令和元年の同月比で売上が20%以上減少した月がひと月以上あること

 2 創業、または、管内での事業開始後6ヶ月を経過していない事業者にあっては、応援金給付申請の前月の売上高が、申請月を含む最近3ヶ月の平均売上高と比較して20%以上減少していること

【応援金の額】

予算の範囲内で、1事業者あたり10万円(1回限り)

【申請方法】

 申請に必要な下記の書類を郵送または持参により申請してください。

※感染予防のため3密(密閉・密集・密接)を避けるため、可能な限り郵送での申請お願いします。 

申請時期

令和2年5月1日(金)~令和2年6月30日(火)

必要書類

①    応援金申請書(様式第1号)

②  売上減少の申告書(誓約書)(様式2号)

②    前年の確定申告書の写し

③   振込先金融機関の通帳の写し

【申請書ダウンロード】

① 応援金申請書(様式第1号)

② 売上減少の申告書(誓約書)(様式2号)


川内商工会議所青年部(川内YEG大作戦)

投稿者 user04 日時 2020年4月27日

川内YEG大作戦

みんなの笑顔が見たいから!!やっど!薩摩川内!


第1弾

新型コロナウイルスの影響を受けて、飲食店は大きな影響を受けております。そこで、当商工会議所青年部では 、地域を盛り上げるため、青年部会員事業所が一丸となり、「薩摩川内エール飯」と称し、地元のうんまか飯を弁当販売しております。


●第2弾

政府や県の緊急事態宣言を受け、テイクアウト・営業自粛・休業のポスターを川内商工会議所のホームページからPDF版をダウンロード出来る様にしました。薩摩川内観光物産キャラクターの『西郷つん』を使用したポスターです。皆様、ぜひご活用下さい。


★第3弾

店舗の休業要請の解除にあわせ、営業のポスターを作成いたしました。皆様、ぜひご活用下さい。


★種類について

テイクアウトバージョン①②   背景は赤 を2種類

営業自粛バージョン③④⑤⑥   背景は緑 を4種類

休業バージョン⑦⑧⑨⑩⑪⑫   背景は青 を6種類


★薩摩川内市内のテイクアウト&デリバリーサービス情報について掲載します。

https://satsumasendai.gr.jp/feature/takeout-and-delivery/

薩摩川内観光物産ガイド掲載情報

 


 4月16日に緊急事態宣言の対象地域が全都道府県となるなど、新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、6月と7月に実施する各種検定試験については実施が見通せない状況となっています。

 こうしたことから、6月と7月に実施する下記の検定試験の当所における申込受付について、一旦停止をさせていただきたく存じます。
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解のほどお願い申しあげます。

 なお、受付の再開については、最新の政府の方針に則りあらためてご案内いたします。
    

 ○第155回簿記検定試験               施行日:6月14日(日)
 ○第86回リテールマーケティング(販売士)検定試験 施行日:7月11日(土)